保育園の案内

定員 150名・乳児(0歳)から就学前(6歳)までの保育をしています。
職員 園長、園長補佐、主任保育士、副主任保育士、保育士、
看護師、栄養士、調理師、調理員、事務員
保育時間 午前7時から午後6時まで通常の保育時間となります。
そのあと午後8時までの延長保育をしています。
別途利用料がかかります。
クラス編成
4月1日現在の年齢によって編成します。
0歳・1歳・2歳・3歳・4歳・5歳の6クラスです。
登降園
   について
○登園は、お仕事に合わせていただけますが欠席の場合は早めに電話等で連絡してください。
○送迎は、原則として保護者の方にしていただきます。都合により保護者以外の方が送迎する場合は、必ず前もって園に連絡して下さい。
また、お迎えが通常より遅れる場合は連絡をお願いします。



一時預かり事業について

一時預り事業の保育を実施しています
保育内 当園では基本的にお子さんを同年齢のクラスでお預かりしています。
発達に合わせて、楽しく元気に過ごせるよう保育します。
対象児童 0歳(生後8週以降)から5歳(就学児)まで。
利用の仕方 ・「一時預かり保育申請書」に必要事項を記入し、当園に申請して下さい。ご利用なさる前に面接をさせていただき、一人ひとりに合わせて保育することを心がけております。
・随時受付しております。
・行事や職員配置上でお受けできない場合があります。
・面接が済んでいるお子さんの場合は利用日を電話でも受付致します。
利用料 0歳児一日2,000円。1歳以上〜1日1,500円 
定期的にご利用の場合は月末に、不定期の利用の場合は利用日にお支払いいただいております。



休日保育について

保育内 日曜・祝日の保育を実施しています。
第一ルンビニ園以外のお子さんの外部利用もできます。
保育時間 AM8:30〜PM5:30です。(延長保育はありません。)
対象児童 0歳(生後8週以降)から5歳(就学児)まで。
利用の仕方 ・「休日保育申請書」に必要事項を記入し、当園に申請して下さい。ご利用なさる前に面接をさせていただき、一人ひとりに合わせて保育することを心がけております。
・随時受付しております。
・ご利用日の3日前までご連絡いただきます。


連絡帳*お布団*お薬


連絡帳 3歳までのお子さんには個人別連絡帳を利用し、園での1日の様子を細かく連絡致します。
3歳以上のお子さんも連絡帳を利用して頂き子育てについての質問や悩みなどにも、
保育士・看護師が丁寧に対応をしています。

お布団 午眠用布団・布団カバーは、全園児分を用意しております。
ズック、手ふき、布団カバー、パジャマは週末に洗濯をお願いします。
但し、未満児の場合は園で洗濯をしております。
お薬について お薬は、はっきりと名前を書いて各クラスの『薬の連絡票』に記入して下さい。
市販のお薬はお預かりできませんのでご了承ください。
特に、朝機嫌が悪かったり、体調の悪そうな時は保育士にお話しして下さい。
その他 持ち物には必ず名前を入れましょう。


その他不明な点等ございましたら、
社会福祉法人会 秋田聖徳会第一ルンビニ園
[電話]018-862-3857まで連絡下さい。
質問、ご意見、ご感想などおよせください。